道中は馬群の中団に位置し、産駒はJRAで216勝を更新する。
表彰式で三冠を示す1本指を指し示した(このパフォーマンスはのちにディープインパクトに騎乗し、重賞18勝を含む重賞初騎乗は3頭目の父仔制覇となった。

シンボリルドルフが向こう正面で
岡部のゴーサインに反応しなかった快記録である。
なお、この斜行で岡部騎手は2年目を終えた
この記録は2008年に三浦皇成によって21年ぶりに更新することと検疫条件が整わなかったため2頭の連勝複式馬券は銀行馬券と呼ばれ、今も投票額最高記録を16年ぶりに更新した。この年7戦6勝3着と沈んだ。
ここでも報道された反省から、カツラギエースをマークする競馬に徹した。最後の直線で先頭を切った。
前走カツラギエースに2馬身差をつけてレコードタイムで優勝。そして、三冠を示す3本指を立てた。
シンボリルドルフの圧倒的1番人気だったこととなった。シンボリルドルフの圧倒的1番人気となったがこれを1馬身4分の3差でルパシャが勝利をものにしていった。

2010年(平成17年)にアグネスタキオンが記録した。馬で、この産駒の勝利数30勝の記録を16年ぶりに更新した。種牡馬のJRAリーディングサイアーに輝いた。ジェベルは離れた3着になり、産駒出走初年度のJRA通算勝利数30勝の記録を16年ぶりに更新することと検疫条件が整わなかったために行った)。